ひびきてちょう

01/14
月 2019

【放課後等デイサービス『リトル・ピース』開所10周年記念講演会開催のお知らせ】

旧奥玉保育園跡地でNPO法人響生(ひびき)が運営している放課後等デイサービス「リトル・ピース」が、開所してから間もなく丸10年になります。これまで私たちの活動を支えていただいた地域の皆様や行政を始めとした関係機関の方々に感謝の気持ちを込めて、この度記念講演会を開催する運びとなりました。

講師には、「リトル・ピース」と関係の深い岩手県立一関清明支援学校千厩分教室の開設準備から携わってきた菅原慶子先生から、分教室を千厩に開設した意義とインクルーシブ教育の実践等についてご紹介いただきます。また、自らが代表理事を務めているNPO法人いわて発達障害サポートセンターえぇ町つくり隊と、当法人の共催事業である「せんまや探検隊」についてもお話しいただきます。

岩手県では、「障がいのある人もない人も共に学び共に生きる岩手県づくり条例」が平成23年7月に施行されましたが、それ以前に既に千厩ではその理念の実践が行われてきました。
岩手県立一関清明支援学校千厩分教室(ハピきら学級・みなトモ学級)と「リトル・ピース」の連携の様子をご覧いただき、全国から注目されている千厩の地での取り組みを、地域のみなさまと共にさらに進めていく機会になればと考えております。

以下、講演会の内容です。

演題:「共に学び共に育つ」〜千厩の地で共に生きる社会をめざして〜
講師:岩手県立気仙光陵支援学校 指導教諭
NPO法人いわて発達障害サポートセンターえぇ町つくり隊 代表理事
菅原 慶子 氏
日時:平成31年2月2日(土)10:30〜11:50
会場:ザ・エスプリ(サンプラザ及善)
   一関市千厩町千厩字町浦47-2
定員:先着100名
会費:入場無料
申し込み方法:聴講を希望される方は電話にて申込みください
※申込先 NPO法人響生(ひびき)
※電話番号 0191-56-2690(お名前と携帯電話等の連絡先をお伝えください)
※会場の駐車場には限りがありますので予めご了承ください。

どなたでもご参加いただけます。みなさん、お気軽にお申し込みください。


画像(324x460)・拡大画像(452x640)




2月2日(土)開催の、放課後等デイサービス『リトル・ピース』開所10周年記念講演会会場へのご案内です。

おかげさまで申し込みやお問い合わせを多数頂戴しております。ご質問のなかに会場である「ザ・エスプリ」(及善別邸)への道順について問い合わせをいただきましたので、ご参考までに案内図を添付させていただきます。

画像(460x307)・拡大画像(640x428)

ページ上部へ

(C) 特定非営利活動法人『響生』 All rights reserved. [Login] RSS1.0 RSS2.0 powered by a-blog 
サイト内検索