ひびきてちょう

05/01
月 2017

ようこそ『ひびきてちょう』へ!

風薫る5月、ようやく過ごしやすい気候になり、リトル・ピースの園庭には桜吹雪が舞っています。

大きい鯉のぼりや小さい鯉のぼりが気持ちよく泳いでいる園庭で、キックスケーターや大型三輪車などお外で遊ぶ子どもたちが多くなりました。また、子どもたちが植えたプランターの花もきれいに咲いていますよ。

今月も元気に活動する子どもたちの様子は、ぜひ「にっき」をご覧ください!!


画像(460x345)・拡大画像(640x480)




5月の作品は『こいのぼり』です。

水色の鯉のぼりをSOくんとdaiくんが、ピンクの鯉のぼりをshuくんが作ってくれました。

4月に続いて紙テープを使用した作品です。

うろこに見立てた紙テープをペタペタ貼って完成させました。

「ペッタン!」を合言葉に、たくさんのうろこを付けてくれた3人でした。

04/01
土 2017

ようこそ『ひびきてちょう』へ!

今日から4月、平成29年度のはじまりです!まだまだ寒さを感じる日もありますが、日中は暖かい時間帯が少しずつ増えているような気がします。

また、4月は入学や進級のシーズンですね。『リトル・ピース』も新たな気持ちで今年度をスタートして参りますの、変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

まだまだ春休み期間中の子どもたち、元気に活動する子どもたちの様子は、ぜひ「にっき」をご覧ください!!


画像(460x345)・拡大画像(640x480)




4月の作品は『桜の木の下で』です。

桜の木はtくん、Sくん、yuくんら男の子たちが紙テープをちぎってちぎって…ペタペタ貼ってきれいな花を咲かせました。

桜の木の下には、hiくんが描いた犬、tさんが描いた猫が歩く中、男の子が大好きなトーマスも登場し、作品を盛り上げました。

03/01
水 2017

ようこそ『ひびきてちょう』へ!

弥生3月ですね。お日様が出ている時は、園庭で遊べる日が少しずつ増えてきて春を感じる今日この頃です。

3月の活動は恒例の「ひな祭り」や「卒業・進級を祝う会」があります。春休みがもうすぐやってくる子どもたちは今日も元気いっぱいに活動しています。

そんな子どもたちの様子は、ぜひ「にっき」でご覧ください!!


画像(460x346)・拡大画像(640x482)




3月の作品は『いろいろお雛さま』です。

吊るし雛を作ってくれたのはKさんたちで、地元千厩地域の一大行事「千厩吊るし雛」を意識しての作品作りでした。

色鮮やかなお内裏様とお雛様を作ってくれたのはtoくんとHさんです。

マスキングテープを駆使し、きれいなお着物をまとったかわいらしい表情のひな飾りが出来ました。

02/01
水 2017

ようこそ『ひびきてちょう』へ!

2月になりました。園庭には雪山のなごりが少しあるだけで、今年はあらためて雪が少ないと感じます。

2月の活動では豆まきがあります。今年もリトル・ピースに鬼はやってくるのでしょうか?その他の活動も盛りだくさん、子どもたちは元気いっぱい活動していきますよ。

そんな子どもたちの活動の様子は、ぜひ「にっき」でご覧ください!!


画像(460x345)・拡大画像(640x480)



2月の作品は『チョコレート』です。

男の子は自分がもらいたいチョコレートを描き、女の子はあげたい「かわいい」チョコレートを描きました。

男の子は大きなチョコレートが欲しかったようで、力強いタッチで描く子が多かったです。

01/04
水 2017

ようこそ『ひびきてちょう』へ!

2017年の「リトル・ピース」がスタートしました!

今月は昔ながらの「お正月遊び」や「まゆ玉ならし」など、短い冬休みを元気いっぱい活動していきます。

こどもたちの活動の様子は、ぜひ「にっき」でご覧ください!!


画像(460x345)・拡大画像(640x480)




1月の作品は今年の干支、『とり』です。

この作品を作ってくれたのは、saさんとDAくんです。

2人とも筆ペンを持ち、慎重な筆さばきで描いていました。

DAくんは、「俺…サルは描いていないんだよな…」とつぶやきながら、昨年の干支を描かなかったリベンジ?!を果たしていました。

01/01
日 2017

謹んで新年のご挨拶を申し上げます!

謹んで新年のご挨拶を申し上げます!

本年もこどもたちの素敵な笑顔をお届けできるよう精一杯活動して参りますので、これからも「ひびきてちょう」をどうぞよろしくお願いいたします!


画像(352x460)・拡大画像(490x640)




2017年ひびきカレンダー『表紙』

響生マークのちぎり絵は、今年4年生になるdaiくん、shiくんたちが作りました。

2017の数字はSくんが書き、「ひびきカレンダー」の文字は、TくんとDAくんが2人で力強く書きました。

過去の記事へ

ページ上部へ

(C) 特定非営利活動法人『響生』 All rights reserved. [Login] RSS1.0 RSS2.0 powered by a-blog 
サイト内検索